いざという時の為に我慢しないと

気になる照明器具

今月はやたらと出費が多い月になりました!

元々の出費は、使っていた布団が破れたので、
奮発して新しく上等な物に買い替えたのと、
パソコンのセキュリティを今から三年間契約で更新したので、
更新料を一万三千円払うだけの予定でした。

ところが寝る前に明かりを消そうと照明のスイッチを引っ張ったら、
故障で紐が引けなくなり、急遽照明を購入
我が家の照明器具
ついでなのでぼろぼろの部屋のカーテンも一緒に買い替えました。

さらに数年前から履いていたサンダルがついに!
紐が切れたのでそれも買い替えました。
新しく購入したサンダル
給料だけで何とかなりそうだったのに、
突然の事やついでだからと色々買い換えたのがたたって、
貯金にも手を出さないといけなくなりそうです。

貯金にはかなり余裕があるとはいえ、
出来るだけ手をつけないようにしていたのに!

先月は逆にお金に余裕があったので油断して使い過ぎていました。

今頃後悔しても遅いですが、あの時!少し我慢していたら、
貯金に手を出さずに済んだのにな。

お金の貯め時のターニングポイント

考え事

現在2児のママをしていますが、専業主婦になった今、
自由に使えるお金がほとんど無いので、
独身時代、そしてDINKS時代にもっと計画的に貯めておけば良かった!と、
切実に思います。

特に思った時が、結婚してから3度ありました。
私の結婚式
先ずは結婚式
この時は、お祝いとして、両親や祖父母からの援助があったので、
何とか必要最低限は準備できたのですが、やはり具体的に式の事を決めていくなかで、
もう少しお金があれば、ケーキカットの時にシャボン玉で演出出来たのに!とか、
会場のお花の飾りをもっと華やかに出来たのに!等々と思いました。

次はマンション購入時です。
台東区のマンション
もう少しお金があれば、一つ上の階を購入できたのに。
またはもっと見晴らしの良い棟を購入できたのに。と思いました。
これは結構シビアでしたね。

結局無理に購入しても後々苦しいので、無難な階と棟で妥協しましたが、
子供が二人となった今は、それでも毎月家計の遣り繰りに四苦八苦なので、
無理しないで良かったと思っています。

そして最後は現在です。
あともう少しお金があれば、洗濯機をドラム式に買い換えるのに!

車をコンパクトカーからワンボックスに買い換えるのに!
そして1才の息子にボコボコにされた安物のTVボードをオシャレな北欧家具に買い換えるのに等々、
家中買い換えたい物で溢れています。
夫が自慢しているスピードメーター
独身時代、給料日と同時にオシャレな服を買い退社後は合コンに飲み会。

借金までしてお付き合いしてしまった時期もありましたね。
http://www.drnajeeblectures.co/

そしてボーナスが出たらブランド品に海外旅行。
今は小さい子どもがいてなかなか働きに出れないので、
ふと何故あんなに派手に使ってしまったんだろう(笑)と思う今日この頃です。

ある日のガソリンスタンドでの出来事です

恥ずかしい思い

数カ月たっても忘れられない出来事。
それはガソリンスタンドで起きました。
近所のガソリンスタンド
ガソリンの値段も結構高いです。

今までは満タンにして貰っていましたが、
二千円ずつと金額を決めてからでないと怖くて入れられなくなりました。

そしてある日、ガソリンが減っていたのでスタンドに行きました。

財布に五千円札があったはずなので、
いつものように二千円入れてもらおうとしたのです。

スタンドの人に「二千円分で」と頼むと、
ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたので探しました。

ついでにお札も確認しようとして、

あれ?

お札が無いのです。

忘れてましたが、その前日にスカートを買ったんです。
ひざ丈でウエストがゴムの(これ重要)やつを。

怪訝な顔をしているスタンドの兄さんに、
恥ずかしさに耐えながら金額の変更を頼みます。

すみません!やっぱり三百円分で!

兄さん、固まってました。
近所のガソリンスタンドのお兄さんが絶句した瞬間
あの時寄り道しなければ!スカートさえ目に入らなければ!
こんな恥ずかしい思いはしなくて済んだのに!!

その後そのスタンドには行っていません。
というか、行けません。

お金を使い過ぎて旅行先で慌てる羽目に!

後悔する私の気持ち

以前、島根に旅行に行った時の事。
旅行の際に決めているのは「出先でけちけちしない事」です。

普段節約していても出先でけちけちしていると、
あそこに行きたかったな
あれ買っておけばよかったな」と後悔の元になるので、
そうならないようにするためです。

今回もそうしました。

出雲大社でおみくじを買い、奉納金を払い、
松江に移動後友人と再会しレストランで食事。

ホテルについて計算してみると食事やお土産代込みで、
既に一万円近く使っていました。
高級レストラン
上品なテーブルとお皿
二日目。
松江城(入場料あり)に昇り、遊覧船(入船料あり)に乗り、
お土産を買って駅に戻り財布の中もついでに整理。

残金はわずか3000円

予定ではこの日の夜行バスで福岡へ戻り、
次の日に福岡到着後地元まで帰るのですが、
地元までのバス代が4000円近くするので、
どう考えても足りない!

最寄りのATMでお金をおろして事なきを得ましたが、
その後お土産を見直すと特に買わなくても良かったものばかり。

もう少し考えてお金を使っていれば、
わざわざおろさなくても良かったのにな。

子供に買ってあげたい物がたくさんあるのに

壱万円札

今現在、育児勤務をしてるため、残業もできず、
給料はこれまでの半分になってしまいました。
反省
妊娠自体も、突然のことで、先のことをあまり考えていませんでした。

子供には、赤ちゃんのうちから、かなりのお金がかかるというのに、
そのことを甘く見ていました。

だから、もっと事前に計画を立てて、
お金を貯めておくべきだったと反省しています。

振り返ってみると、稼いだ分は全部使ってきました。
マイアミビーチ
贅沢な感じの女子会をしたり、洋服やコスメにお金をかけたり、
年に2回は海外旅行へ行き、温泉にも頻繁に行ったりしていました。

自分でいうのも変ですが、
周りからもお金に余裕があるセレブのように言われてきました。

でも、稼いだ分を全部使ってしまっているので、
全くセレブではありません。

子供の洋服を見に行っても、結構高くて手が出ないことも多々あります。

ずっと着ることができるのであれば良いのですが、
すぐにサイズも変わってしまいます。

こんな時、値段を気にせずに、たくさん買ってあげることができたら、
と思うと、これまで貯金をせずに使ってきた自分が情けないです。